しーさーの すごい!ペン解説

 

YouTubeチャンネルの登録者数17万人超え(2021年5月現在)、
再生回数305万回以上を記録した文房具動画など、
文房具界で異例の人気を誇る著者による
渾身の「おすすめ文房具」解説本!

どんな文房具が自分に合うかわからない……
そんな悩みを持つ人必見!
バラエティ豊かな文房具の数々と、
その文房具の良い点、微妙な点といった
著者が実際に触って書いてみて感じた
正直な感想をレビュー。
「これだ! 」と感じる文房具が見つかること間違いなし!


 まず、大変申し訳ないのですが、この本に出会うまで私は、文房具YouTuberしーさーさんという方を存じ上げていませんでした。

 

というか、そもそも文房具YouTubeと呼ばれる動画が存在すること自体も今回初めて知りました。

 

文房具って文字を書くための「道具」としか認識していなかったので、自分の知見の幅が狭くて悲しい…。

 

まあそれは置いておいて、文房具YouTuberしーさーの すごい!ペン解説 の紹介に移っていきます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

「文房具の沼へようこそ。それでは、いってらっしゃい。」

まるで、ディズニーランドのアトラクションが出発するようなワクワク感で、

この本はスタートします。

「読むとほしくなる禁断の書」、「筆記用具を好きになれば、勉強も仕事も楽しくなる」

表紙に書かれたこれらの言葉が、果たして自分にも当てはまるのかという、少し疑心暗鬼になりながらもこの本を読み始めました。

私は普段パソコンを使うことが多いため、あまり文房具を握る機会はありません。
今持っている文房具も、昔から「なんとなく」という理由で購入し、使い続けていました。

そんな私がこの本を読んだ感想。結論から言うと、本当に「読むと欲しく」なります。

これまでは文房具なんてどれも同じだろうと思っていました。

しかしこの本の中の、凝った細部の仕掛けまではっきりとわかる、

様々な角度から撮られた写真や、著者のしーさーさんの

「宝石のような美しさ」・「不朽の名作」などといった言葉に、

それぞれの文房具の魅力を感じ、どんどん引き込まれていきます。

この本では、見開きで2ページをつかって1つの文房具を紹介しているのですが、

文房具の紹介でこんなに文章を書けるのだな、と感心させられます。
私が普段使っている文房具を紹介することになったら、

多分その半分も文章は書けないでしょう。

それくらい紹介されている文房具自体に魅力があるということでもあるし、

なによりしーさーさんの文房具への愛が伝わってきます。

世の中にはこんなにも魅力あふれた文房具があるのだなとわかると、

実際に手に取って使ってみたいと思いました。